再びS小谷

11時からまったりと出かけました。
12時半入山口到着、今日は車が5台先着していた。ハイキングもあれば釣りもあるだろう、鴨川の散歩の代わりと思っていってみよう。
ザックにウェーダー、ベスト、パックロッドその他を詰め込んで軽快に行く。新緑の季節は好きだ。すがすがしい。目に軟らかく、風が心地よい、日差しも緑を透過して爽やかさが一層増してくる。
30分歩いて川へ、すぐに弁当!これが今日の目的の半分でもある。
30分ほどゆっくりしてザックから一式取り出し準備完了。先週より少しだけ水が落ちている感じだ。
先週はちびっこがピチピチとうるさいくらい出たのだが今日は反応なし。やっぱり先行されてるな。アマゴを先に釣ってくれればイワナが出てくれるかもとイワナポイントを狙ってみたら出てくれました。今日はイワナ専門でと思ったが、この1尾のみ。
アタックは少なかったが出るのは20cm超えばかりで案外楽しめた。

• 新緑の森を歩く

途中からくっきりとした足跡が続きだした辺りからアタリが遠のいたがそれでも飽きないくらいにヒットしてくれた。
小鳥がすぐ近くで囀ってくれて気分は最高!
5時までやって本日は終了。結構遡行したつもりだったが帰りに要した時間は45分、鴨川散歩より距離は少ない。

• 出れば型はいい

いい休日を楽しめた一日であった。