自転車ツーリング

子供の夏休みに自転車ツーリングに挑戦しました
目的地はなんとなく海
海といえばなんとなく日本海
ということで日本海を目指すことにする。
8月17日午前6時、台風10号の進路が気になりなかなか出発の決心がつかなかったが台風が西にそれそうなので少々の風雨は覚悟して出発!

出発して約30分:息子号にトラブル発生!
後輪のパンク・・・がっくり
すこし先にガソリンスタンドがあるのでそこで場所をかりて修理しました。
よく見るとチューブがぼろぼろパンク暦数回で前回パンク修理跡のパッチが破れています。
予備のチューブなんて持ってないしとりあえず再修理、なんとか2~3日はもって欲しい。
前日に万一に備えて100円ショップで買ったパンク修理セットが早くも活躍してしまいました。

7時ごろ再スタート
ひたすらR173を北上します。
お昼までに天王峠を越えたい。
一庫ダムをすぎいよいよ峠に入ってくる、前方のはるか上に橋がかかっているのが見える。
あんなとこまで登るの?!と思いつつもひたすらこぎます。
で、さきほどから目標にしていた鉄橋をわたりきるとなんとまだまだ登り坂!
はるかかなたのコーナーを目指して登っていきます。
ここから下りになることを願ってたどり着くとさらに上り坂、こんな思いを何度も繰り返しながら汗だくになって進みました。
息子のほうが元気で先に行ってしまった。
20060821030555
ほぼ頂上地点のはらがたわトンネルを通過
ここで右に折れると通天湖です。
われわれはそのままR173を北上します。
下りは楽ちん
あっというまに下りきってしまいました。
平地の道路も台風の影響の向かい風が強くてペースが上がりません。
R173にちょっと飽きてきたので県道(府道?)702にはいり林間ツーリング
快走するよていが上り坂の向かい風
でも車が少ないので上りきった後の下りは快走でした。
20060821032726
R9に入り丹波京都縦貫道の丹波ICを通過したところ丹波マークスで休憩
自転車をおりると足がかくかくしてちゃんと歩けません。
駒大苫小牧が勝ったところをテレビでみながら昼食
1日目は美山のYHに泊まる予定
明日は天橋立まで行ってみようということで天橋立YHに空きがあるかどうか確認すると満室とのこと
まあ民宿とかなんかあるだろうと考えて再出発!
R27にはいり下山をすぎて府道12号に入り大野ダムを目指します。
もうすぐと思いながらなかなか到着しません
1時間ほど走ってようやく美山ハイマートYHに到着
YHなんて学生のとき以来、あんまり好きじゃなかったけど安いのでYHを使うことにしました。
YHも昔みたいなことはなく民宿みたいな感じでした。
美山はかやぶきが多く保存されておりここのYHもかやぶきでした。

2日目はいよいよ天橋立へ
とりあえずR27までもどって綾部を目指します。
この府道12号昨日はやたらきついと思っていたら登りだったみたいです。
戻る道は下りで快走です。
R27も海に向かう方向は基本的に下りです。
由良川に沿って走るんだから当然下りですよね。
途中つり橋をみつけて通ってみる
今日も風が強くてすこし怖い

綾部経由で大江経由で宮津に向かおうと考えていたのですが息子が舞鶴経由がいいというので舞鶴を目指します。
お昼前に舞鶴に着きました。
海が近いのですしでも食べたいなあといいながら結局コンビニで私はおにぎり、息子はカツ丼
セブンがないのでローソンで調達、こんどはミッフィーのお皿の点数券がついてる。
舞鶴のとれとれセンターで休憩
ここでソロツーリングをしている青年に話をきくと北海道から走ってきたといいます。
今日で18日目だそうで最終目的地は鹿児島だそうです。
すごい、われわれのツーリングなんて散歩みたいなもんですな。

ここからは由良まで少し走り由良からは海沿いの気持ちのいいサイクリング
そして天橋立に到着
3時に到着したので鎮守にいってケーブルカーに乗ってとひととおり観光
IMG_1116_R携帯で時刻表を調べると17時17分宮津発福知山行がある。
これに乗ると福知山発18時57分の大阪行にのって帰れそうなので泊まりをやめて帰ることにする。
輪行のパッキングと担いで乗る時間を考えると17時には宮津に着きたい。
急ぎ気味ではしり16時45分ごろに宮津に到着
乗ってると楽ですが担ぐと重い!
福知山の乗換えがきつかった!
とても楽しい2日間のツーリングでした。
息子はまた行きたいようで今度はどこに行こうかとかいってます。
自転車にもはまりそうです。(Mちゃん)