秋の日の 虹色の ため息の

滋賀県と福井県の県境近くにひっそりと佇むこの管理釣り場は、どちらかと言うとキャンプ場としての顔がメイン。そのせいで釣り客も少なく、あまり釣れ過ぎないのが取り柄となっている。(この日は我々を含めて5人)
また、上流にダムを有する川から水を引いている関係で、夏は水温が上がり過ぎて休業を余儀なくされ、逆に冬は豪雪地帯にあるため、やはり休業となってしまう。しかしながら琵琶湖に注ぐ川の上流エリアのすぐ横にあるため自然豊かで、抜群のロケーションがいつも我々を迎えてくれる。ヤマセミ、カワセミやキツツキ類などの野鳥も豊富で、そうした多くの野鳥たちの姿を身近に感じながら釣りが出来るのも大きな魅力の一つである。
そして、釣れてくる虹鱒はどれもヒレピンでコンディションの良さは抜群、ため息が出るほど美しい。


今年の10月中旬には、人気YouTube『おやじキャンプ飯』滋賀編のロケ撮影があり、12月にはアップされるとのことで愉しみでもある。

10月23日、紅葉真っ盛りのポンドに釣友Nさんと集合。

すると偶然にも昨日の日曜日にbird氏が来ていたとのこと。bird氏が釣り荒らした翌日だけに釣れるのか心配したものの、それは杞憂に終わった。この日は快晴微風で最高の条件。リトリーブの釣りよりもインジケーターを付けてのニンフィングが功を奏した。ただ、40cmクラスの引きは強烈で、私の使う低番手のロッドでは取込むのに大いに苦労させられる始末。それでも9時から15時まで、35㎝前後の美しい虹鱒たちと思う存分愉しいひと時を過ごすことが出来た。
これから冬が始まる12月初旬まで、あと2、3度来ようと思っている。