日曜どうでしょう

19日に予定していた今季初イワナ釣り行、狙ったように雨
単独で20,21日様子を見に行くことにしたが、出発が正午となり到着予測15:30~16:00、イブニングにちょうど良い感じだがバタバタして落ち着かないので途中の滋賀北部の川でアマゴ狙いして夜に福井に到着、翌日日曜の釣りなので不発覚悟で23:00就寝。
本流上流部をやろうと思っていたが、温泉から先は通行止めなので諦めていつもの発電所上流に決めて車中泊していた。アラームセット6:00にしていたが5:00に目が覚める、歳を取ると長く眠れないのが苦痛だが、釣りの時はいい感じだ。
19日の雨で増水しているかと思ったが、結構水は低かった。
5~6ヶ所攻めた後いい感じに出てくれたのは23cmほどのアベレージ、スパンと出てくれた。

しかし、この後は魚影さえ確認できずにI谷出合いに到着。釣れない釣りは疲れる。
まだ8時過ぎなので朝飯パンとコーヒーで一服した後、下流のヤマメ狙いかI谷か悩んでみたが、結局I谷。
第2堰堤から第4堰堤までやってみたが、ほとんど出ない、上り下りに四苦八苦するので取水堰堤上流へ移動し取水堰堤から二つ目の区間に入る。
林道はまだ草は伸びておらず取水堰堤から先へ行けそうだったが、どうせ数百メールで土砂崩れしてるに違いないので取水堰堤で車を降りて歩く。
100mほど歩いた辺りで後方で轟音がし土煙が上がった。まさか後方から来た車がどうにかなってるんじゃないかと引き返してみると第1堰堤左岸の山からの落石だった。車で行けるとこまで行かなくてよかった。10数m先で大石撤去作業でえらい目に合うところであった。

第2堰堤の上から入り第3堰堤までここも皆目魚は反応せず第3堰堤直下

やっと出てくれた28cm、この後このポイントで3尾小さいのを追加したのみ。
ちょうど正午となったので木陰で昼食、この季節は河原で昼食が一番の楽しみだ。
次の区間は降りるのに苦労するのでこの釣れ様ではそこまでやる気にはなれず第4堰堤上に
いや~あるもんです!竿抜け。
この区間がポイント毎にヒット、サイズが23~26cmと大型は出なかったが、出方が気に入った。動画なら面白いだろうが、一人ではそうもいかないので擬音で表現するとグルン、ボッコン、パシュン、ムックリ。

満足した。
引き返して林道に出るのも面倒なので15mほど藪漕ぎして林道に出る。まだ草の背が低いので出来る仕事だ。
次の堰堤間がいつもは歩いて来て堰堤をよじ登る歳の割には大仕事をしているが、今日はもうヘトヘトなので堰堤越えは勘弁してもらって堰堤直下まで小さいのを数匹かけて終了。
1区間だけだったがほぼ入れ食い状態を官能出来て気分上々

15時半、コーヒータイムを楽しみ帰途に就く。
もう平日も休日も関係ないんだと実感した一日だった。

コメント

1. アバター画像 og より:

20~21日に行ってたのですね。私は18~19日に同じ所へ行ってました。18日は午前中に温泉前の通行止めから20分歩いてS橋の上流部を堰堤までと、その堰堤上を中ほどに架かる木の橋までやり、28cmまでを8匹でした。午後は温泉下を取水堰堤までやり、22cmまでが8匹でした。温泉下は上で取水されているため、かなり減水していてまさに水溜まり状態。良型は警戒して顔を見せてくれませんでした。翌19日は朝から雨で、I谷を本流との出合いから第二堰堤までやり、24cmまでが11匹で、お昼前から雨も強くなり、若干増水してきたので上がり、そのまま帰宅しました。

• アバター画像 Bird より:

ご無沙汰しております。
      コメント有難う御座いました。
      釣れないと思ったらogさんの後だったんですね。